Map Archive

メモ魔の私が参加したイベントで書いたメモ(大半がマインドマップ)の共有を目的としたブログです

Map Archive ブログ開設

私はメモ魔なので、セミナーなどのイベントに参加した時には
発言を逐一メモしながら頭の中に入れて理解するスタイルをとっています。

 

本の出版記念イベントなどにちょくちょく参加しているのですが、最近は
 「拡散歓迎」
 「Twitterハッシュタグは○○で」
というイベントも多く、少なくとも自分が参加したイベントは個人のメモを公開しても問題ないケースが大半です。

 

そんな中、いつもメモに使っていたノートPCのSSDが突然お亡くなりになるという出来事があったため、アーカイブの必要性を痛感すると共に、結構細かく書いていることもあって公開すれば少しは役に立つ人もいるのではないかと思い、ブログの形で公開することにしました。

 

マインドマップ本来の使い方ではないかもしれませんが、多少構造化しておいたほうが後から思い出しやすいので、メモはマインドマップ形式で階層化しています。

 

いずれも撮影・録音したものではなくあくまで私がリアルタイムでとった(タイピングした)メモですが、もし公開してはまずいものがありましたら、ご連絡いただければすぐに削除いたします。

 

また、私が理解した内容がそのまま記載されていますので、聞き間違い・認識違いも含まれています。お気づきの点がありましたら指摘していただけるとありがたいです。