Map Archive

メモ魔の私が参加したイベントで書いたメモ(大半がマインドマップ)の共有を目的としたブログです

2017-04-21 "國分功一郎『中動態の世界』(医学書院)刊行記念トークイベント@本屋Title" のメモ

■イベント概要 

www.title-books.com

 

■メモ(マインドマップ形式)

※ 録音したものの文字起こしではなくイベントでリアルタイムで書いたメモですので、私の能力の問題で間違いや聞き漏らしが含まれています。気づいた点がありましたらコメントで指摘していただけるとありがたいです。 

  1. pdfファイル(フォント埋め込みではないので環境によっては表示が崩れる可能性があります。スマホで見る場合はダウンロード後にKindleアプリ等でご覧ください)
    Dropbox - 20170421_中動態の世界刊行記念イベント@本屋Title.pdf
  2. 画像ファイル(サイズが巨大なのでスマホ等の環境ではうまく閲覧できない可能性があります。その場合はPCのブラウザ等でご覧ください)

    www.dropbox.com

 

■感想

  • 刑事(デカ)設定といいつつも刑事っぽく話していたのは30秒くらいで、ほとんど大学の先生風な話し方でしたが、分かりやすかったです。
  • 執筆の経緯について、あとがきよりももう一歩踏み込んだ内容が聞けたのが良かったです。
  • キリスト教哲学の話や信仰の話など、本にあえて書かなかった部分が聞けてより内容の理解が進みました。
  • 「信仰をずらしていく」という話は「勉強の哲学」の本の内容とも共通していて、繋げて考えると両方の本の理解をより深められそうと感じました。
  • 能動態/受動態のパースペクティブでは中動態の世界に比べて責任が問われるという意味では、現代は昔よりもストレスフルなのは間違いなさそうだとも感じました。