Map Archive

メモ魔の私が参加したイベントで書いたメモ(大半がマインドマップ)の共有を目的としたブログです

2017-03-28 "「働き方改革に物申す」院内集会@参議院議員会館101会議室" のメモ

■イベント概要 

www.yo-hey.com

 

■メモ(マインドマップ形式) 

※ 録音したものの文字起こしではなくイベントでリアルタイムで書いたメモですので、私の能力の問題で間違いや聞き漏らしが含まれています。気づいた点がありましたらコメントで指摘していただけるとありがたいです。 

  1. pdfファイル(フォント埋め込みではないので環境によっては表示が崩れる可能性があります。スマホで見る場合はダウンロード後にKindleアプリ等でご覧ください)

    Dropbox - 20170328_「働き方改革に物申す」院内集会@参議院議員会館101会議室.pdf

  2. 画像ファイル(サイズが巨大なのでスマホ等の環境ではうまく閲覧できない可能性があります。その場合はPCのブラウザ等でご覧ください)

    www.dropbox.com

 

■感想 

  • 「今の議論は改革ではなく改善レベルである」「非正規雇用の議論が抜けている」「会社と労働者が共依存的だから労働組合が強くならない」「働き方改革=昭和の春闘というイメージを持つ人が多い」等の指摘は、まさにその通りだと思いました。
  • 「78点の仕事で認められるようになれば多くの労働問題が解決する」「業務過多を脱するためにダウントレンドを認めさせる」という部分は、それができたら理想的だと思いつつも、どうやったらそれが実現できるのかのイメージが湧きませんでした。
  • 「デジタル化による労働者の疲弊」の話は非常に共感しました。デジタル化は人間の生活を便利にしているとは思いますが、仕事に関してはデジタル化で楽になった分だけ人間が労働から解放されるという方向には全く行かず、むしろ逆で、より効率的に多くの仕事をしなければならないという苦しみを生んでいるのではないか、というのは自分でも常々感じていました。
  • 「従業員の意志が変わらないと働き方も変わらない」「家事をしたくないというのは、突き詰めると夫婦関係の問題なのでは?」という話も、昔よりは自分や家庭を大事にする人が増えてきているような気はしますが、重要な論点と思います。
  • 今回個人的に期待していた「子育てと仕事の両立」という観点での話が少な目だったのは、メンバー的に仕方がなかった面はあるでしょうが、やや残念でした。
    自分の問題意識である「共働きの場合、子供が2人まではなんとかなるが、3人になると厳しさが格段に上がる(育休を3回取ることや、キャリアに3回の不連続期間が出来た状態でそれなりの年齢になること、あるいは子供が病気になって親が休んだり早退する確率が高くなることなどは、一見理解を示している風でも実は心の中ではよく思ってない人が多いという実感がある)」ことに関して、もし国として人口減を止めたいのであれば今の共働きがしやすくなった社会をもう一歩進めて「女性が子供を3人産んでも働き続けられる社会」の実現が一つの理想形だと思うので、自身も育児中という伊藤議員あたりがもう少し突っ込んだ意見を言ってくれると良かったと思いました。

 

■おまけ

 

今回初めて参議院議員会館に入りました。

f:id:wingbeats:20170426004957j:plain

 

せっかくの機会なので議員食堂で食事がしたいと思っていましたが、議員会館へ入れたのがイベント開始30分前だったので、急いで地下1階の食堂へ行き、すぐに出てきそうなカレーライスを注文しました。

f:id:wingbeats:20170426005123j:plain

見た目も味も良かったですが、なぜかカレーのルーがぬるかったです。
忙しい議員の方々がすばやく食べられるようにという配慮なのか、単に手抜きだったのか、ルーがぬるかった理由は未だに不明です。